WEBマーケについて書いてましたが、路線変更しました☆

WEBマーケティングについて書いてましたが、路線変更しました☆過去記事はWEBマーケティングについて書いてます☆

第11回Webマーケティングのディープな話

NewsPicksの記事見ました?


「楽天データマーケティング」という会社ができました。


何の会社でしょうか?


今まで、テレビ広告、オンライン広告、オフライン広告
の宣伝効果というものは実際のところはっきりした数値化は
出来ないという背景がありました。


そこで今回立ち上がった企業は
今まで分断されていた、
「テレビ」、
「Web」、
「店舗」
のデータを繋げて、
広告の効果を測定できるようにする!というのです。


楽天と電通のジョイントベンチャーなんですが
私としては「そんなことが可能なのか!?」と
思ってしまいます。


クリック成果型の広告ならわかりますが、
紙媒体や、TVCMの効果を数値化するというのは
ハッキリわかるんですかね?


しかしこれが可能なのだとすれば、
広告業界には激震が走ります。
TVCMなんてお金をかける必要がないと判断されたら
テレビ業界は広告主が広告費を削減し、
より明確な成果が出るネット広告へと移行します。


すると、広告主からの収入が減るテレビ局は
収入源がなくなりますからどんどんタレントのギャラを
減らしていくしかなくなるわけです。


タレントも淘汰されていくでしょうね。


そこで、苦しくなったタレントたちは
個人で動画配信や、ブログなどを活用して
稼ぎ始めると思うんです。


すると、副業解禁の波と
有名人の副業がタイミングよく重なって
早ければ来年あたりには
空前の副業ブームが到来しているかもしれません。


そうなることを見越して、
副業を探している人たちに、
「副業を教える」といった人たちは
すでに準備を始めているかもしれません。


個人事業主の増加、会社員の減少、暗号通貨ブーム
所得格差の拡大、ネットビジネス詐欺被害増加、
東京オリンピック開催後も大きな問題が
沢山起こりそうですねぇ。。。。