WEBマーケについて書いてましたが、路線変更しました☆

WEBマーケティングについて書いてましたが、路線変更しました☆過去記事はWEBマーケティングについて書いてます☆

広告戦略会議室について~永久保存版~”行動心理学とコピーライティング”

ご存知ない方のために
”広告戦略会議室”について
お話させていただきます。


参加費無料のオンラインサロン
”広告戦略会議室”では、
「キャッチコピー」
「セールスレター」
「ランディングページ作成」
「Webマーケティング」
「行動心理学」
などについて話し合っています。


”勉強のための場所”という認識でOKです。


ですので、MLMや集客目的の方は
個別に相談に乗りますので、
グループ内で集客はやめてください。


しかし、私が個別に聞いてみて、
”全体に共有した方が全員に有益”
と判断した場合はグループ内での
集客を許可します。


あくまでも、
Webマーケティングについて議論すること
がメインですので、
グループ内での集客は
ほぼ不可能だと認識していてください。


それを踏まえて、
広告戦略会議室の魅力について
お話させていただきます。


そもそも、このオンラインサロンを
やろうと思ったきっかけは、
自分自身のアウトプットのためです。


自分がインプットした情報を
アウトプットするために作りました。


自分がコピーライティングや行動心理学、
Webマーケティングなどについて
独学で学んでいくうちに、
「これは複数の人から意見を聞いた方がいい」
と思い、
同じような境遇の人は多いのではないかと
考えました。


つまり、参加者全員が参加者全員のために
意見を出し合い、WIN-WINの関係を築けたら
全員のレベルが上がり、
「全員が結果を出せる集団」になり得るということです。


ROM専で参加されるのも構いませんが、
コピーライティングは「書く量」をこなすことで
「質」がついてきます。


いきなりバズる記事は書けません。


色んな人の文章を読んで、
色んな事例を知って、
色んな知識を詰め込んだら、


あとは、戦略をたてて
書いて書いて書きまくるだけです。


書かないと成長しません。


「写経」は必要という人もいれば
「写経」は無駄という人もいますが


書けないなら「写経」はやるべきだと
私は考えています。


「見込み客がどういわれたら買いたくなるか」
という「見込み客の視点」で
文章が書けるようになれば、
「写経」は必要ないと思います。


実践で一番重要なのはとにかく
強力なヘッドラインになりそうなキーワードを
リサーチして、まず全部書き出すことです。


単語でも文章でもいいので
とにかく、自分が売りたい商品について
関係がありそうな言葉はすべて
書き出す作業に一番時間をかけるべきです。


「ブレインダンプ」とも呼ばれます。


頭の中をすべて書き出すということです。


できれば、A3くらいの紙にぎっしり詰め込むくらいは
出すべきです。


そしてそれをまとめる作業を
「マインドマップ」を使ってやります。


「マインドマップ」の定義は諸説ありますが、
自分がわかるようにまとめればいいです。


その中から強力なヘッドに使えそうな
キーワードを探していきます。


見込み客がもっとも食いつきそうな
強力なキーワードをヘッドにしたいので
ブレインダンプで吐き出した内容から
使えそうなものをどんどん絞り込んでいきます。


1000個→100個→10個→5個→1個


その中で、最後に残ったひとつをヘッドにしたら
その過程で最後の一つに残らなかった強力な
キーワードをサブヘッドに持ってくることで
見込み客は文章を読んでくれます。


文章を書く上で最も注意したいのはここです。


まず、読んでもらわないことには何もはじまりません。


でも、読んでもらえてるかどうかなんてわかりませんよね?


そこで、広告戦略会議室の登場です。
「このヘッドで続きを読みたくなりますか?」
って聞けばいいだけです。


一人でセールスレターを書いてたらこれはできませんよね?


相談できる仲間がいるというだけで
心強いです!


私なんかよりも全然レベルの高い方も
参加してくださっているので
グループ内で発言するだけで
大量の情報と知識が得られます。


しかも、実践で培った知識ですから、
説得力があります。


「わからないことは聞いてみる」
「困ったときは相談できる」


そんな便利なオンラインサロンが
”参加費無料”ですよ?


私には何の利益にもなりませんが、
色んな人の意見が私にとっては財産になります。


参加者全員にとっての財産になります。


その為だけにやっています。


そこでレベルがあがれば
自分でセールスコピーを書いて
自分で売り上げを作ればいいだけです。


メルマガの読者が1000人いたとして
10%が5000円の商品を買ってくれただけで
50万の売り上げです。


Webマーケティングの知識まで身に着ければ
SEO対策をとったブログで売り込めば
何万人という人がそのブログを見て、
何千人という人が買う可能性だってあります。


一か月間で1万人がブログを見て、
3000円の商品を10%の人が買ってくれるだけで
300万の売り上げになります。


ちなみに、一日300アクセス×30日で9000アクセス
ですから、月に1万アクセスは簡単です。
10万アクセスはちょっとした対策が必要です。


コピーライターの使命は成約率を上げることです。
あなたが書いたセールスレターを1000人が
読んで、10人が買えば成約率は1パーセントですよね?


はじめはこれだけできれば十分です。


不特定多数の人に向けて文章を書く場合は
「小学校高学年」が読んでも理解できるくらいの
難解度で文章を書くこと。というテクニックがあります。


私は常にブログを書くときはこれを心がけています。


なので、ところどころ、「大人っぽくない」表現が
あるかもしれませんが、それは
ここまで読んでもらうためのテクニックのひとつです。


今はブログなので思いつくがままに文章を書いていますが
セールスレーターを書く場合は、
ひとつの文章を書くのに一週間はかかります。
むしろ一週間は早い方です。
もっと時間をかけてもいいです。


一番時間をかけるのはリサーチ。
そして最後の確認。


何度も読み返して
何度も訂正します。


ここまでの作業をたった一人でやるのと
誰かに相談しながらやるのとでは
雲泥の差があります。


見込み客にはいろんな人がいます。
色んな考え方があります。
あなたが常識だと考えていることが
他の人にとっては非常識だということもあります。


だからこそ、いろんな人の意見を聞くというのは
重要なことなのです。


以上の内容を読んでくださった上で
参加費無料のオンラインサロン
”広告戦略会議室”に参加してみたい
と思ってくださった方に
ひとつだけお願いがあります。


”参加費無料”ですから


ひとつだけお願いを聞いてください。


「すぐにあきらめないでください」


有料のコピーライティング教室では、
認定証をもらえるまでに1年近くかかります。


コピーライティングスキルや
Webマーケティングの内容は
簡単に身に付くものではありません。


どうか、じっくり時間をかけて
確実にスキルを身に着けていってください。


それを承知の上で参加したい!!!
と思ってくださった方は
LINE@に登録後
「入会希望」とメッセージ下さい。



P.S
「muragonから来ました」と添えていただくと
行動心理学についてまとめたPDFファイルをプレゼント!


LINE@への登録はこちら