WEBマーケについて書いてましたが、路線変更しました☆

WEBマーケティングについて書いてましたが、路線変更しました☆過去記事はWEBマーケティングについて書いてます☆

中国のWebマーケティング事情

全く謎だったので調べてみると


中国ではFacebook、LINE、Twitter全部ダメ!


びっくりですね。はじめて知りました。


中国のグレートファイヤーウォールってのが
全部はじいちゃうから見れないってことみたいですね。


中国のITレベルはすごいですね・・・


しかも中国人の間では口コミが最も影響力を持っているのだとか。


つまりSNSで拡散された情報は鵜呑みにしない体質なんですね。


これは、今後の日本でも予測される出来事ですね。


むしろITリテラシーの高い方ならすでにそうなのかもしれませんが
ITリテラシーの低い方々は未だにSNSの情報を鵜呑みにしている
傾向にありますね。


中でも40代から60代のFacebookユーザーは、
「年金もらえないかも」的な情報にすぐに食いついちゃう人も多いので
詐欺被害が後を絶ちませんね。


つまり、今後はWebマーケティングはますます
参入障壁が高くなっていくのと同時に、
Webより、実際のはがきなどの方が効果が高くなっていく
可能性が高いということですね・・・


東京オリンピックまでに現状は劇的に変化することは
間違いなさそうです。


とりあえず
微博と微信のアプリは取ってみましたけど
微博は使い方わからないw


知ってる方いたら教えてくださいw


とりあえず自力で調べてみます・・・